サラリーマン社長の自己研鑽ブログ

独立・起業を目指す雇われ社長による日々の気づきと学びの記録

よろしくお願いします。(自己紹介)

はじめまして、ナンゴウです。

 

私は1981年生まれで、現在はサラリーマンであり中小企業の社長(雇われ社長)をしています。

 

〈初めてのブログになるので、まずは今日現在の自分のことを記録しておこうと思います。〉

 

家族構成は妻1人と犬(ボストンテリア♂2歳)1匹。中部地方でマンション(2年前に購入・ローン返済中)暮らしです。

 

中学生までは超優等生(生徒会長でした)が、地区1番の進学高校に入学後早々に挫折。部活(サッカー)も辞め、タバコで謹慎を喰らい、学業でも落ちこぼれに。

大学受験はもちろん失敗。1浪の末、都内私立大学へ入学。大学生活は学業にも恋愛にも目もくれず麻雀1本に邁進。見事に2年生を3回繰り返した末に中退(除籍)。

 

その後は父の縁故で都内メーカーに就職、3年目にて「自分のしたかったことと違う」と特に何の目標も持っていないくせに退職

友人の会社で営業職を募集していたので、「友達と働いたら楽しそうだ」と思い就職。実力もないくせに営業をサボってばかりいて成績も上がらず、そんなどうしようもない奴を取り入ってくれた友人との仲も当然悪くなり2年弱で退職

 

※改めて文章にすると、どうしようもない人間ぶりに自分で書いてて背筋が凍ります。。。

 

そして、現在の会社に就職することに。この会社もひょんなことから繋がった会社で、タイミングといい社名といい、運命・縁を感じる出会いでした。

それから今までの約10年は、これまでを反省し心を入れ替え、少しは真人間になったと思っています。今では仕事のやりがいも見出し、タバコもギャンブルも辞め、自分の時間ができたら自分を向上させるために(それが周りの人たちを幸せにする、両親への罪滅ぼしになると思っています)使うようになりました。

そんな私が今思うことは勉強すればするほど、「やっぱり自分の思う理想の会社を経営したい」ということでした(オーナーが別にいる会社では、経営方針や事業内容、お金の使い方など難しいことが多いです)。

 

 

〈このブログでは、自分が学んだこと・感じたことを自分の言葉で記録しておきたいと思います!〉

 

これからは自分が感じたことの記録・備忘録として記事を書いていきたいと思います。

私の興味は今、『人生においての幸福とは何か』をベースに「健康法」、「経営哲学」、「お金について(家計の見直し・投資など)」に向いてきています。

毎日あたらしいことを学んでいき、どんどん考えが変わっていくと思います。

 

いつか(今日現在の目標は5年後)自分で独立か起業して、自分の理想とする生活を送る(企業を作る)ことが目標です!

 

これからよろしくお願いします。