サラリーマン社長の自己研鑽ブログ

独立・起業を目指す雇われ社長による日々の気づきと学びの記録

私の夢(1)

今日たまたまたどり着いたブログ、

https://life-inbloom.me/2021/07/30/dreamlists100/

に、「夢100個書く」ってあったので、それはきっと難しくて新しいことで楽しそうだと思い、軽ーくやってみた。

 

思いつくままにって書いてあったので、どんなことでも採用して羅列したけど、30個くらいで止まった。

 

でもそこまででも、書いていてわかったことがある。

 

 

けっこう今すぐ叶えられること多いです。ただの「やりたいことリスト」みたいです。

 

土日にちょっと予定調整すればできそうなこともあって、なんでこんなことが「夢」になってしまっているのか考えてみる。

 

 

いつも仕事に思考をもっていかれているから、「心に余裕がない」、「時間がない」、「お金がない」、「こんなことしていてはいけない」、「あれをやっておかなきゃ」ってことばっかり頭に浮かんでしまって『やりたいこと』に目が向かないのではないかと思います。

 

それに気づけたことも「夢100個書く」の効用でした。

 

そして何でこれが私の「夢」なんだ?って思うものも多数なので、ここにいくつか理由を整理してみたいと思います。

 

  • 人が少ない環境で暮らしたい→なんと2個目に書いたものがこれ。どんだけ人嫌いなんだ。特に人混みと渋滞が大の苦手な私、旅行先や外食先を選ぶ時もだいたい混んでいないか、渋滞しないかが基準。
  • 無添加の食品がすぐに手に入る環境で暮らす→3個目に書きました。結婚した7年前くらいからどんどん夫婦で添加物を減らす生活を目指しています。出張先でお土産を探すときにも基準は「無添加かどうか」が第一条件。いまの住居からは近くに自然派食品にこだわるスーパーがあって助かっています。田舎移住願望の強い私には大事な条件。
  • 価値観の合わない人と話さなくてもいい環境で暮らす→今の仕事では不可能。というか隠居生活でもしないとムリ。でも夢だから。人に興味ないので相手の想いに寄り添えない。できることなら聞きたくない。
  • 家の隅々まで掃除したい→妻が聞いたら激怒するだろう。私は現状、月に1回くらい風呂掃除をする程度で残りの掃除は一切していない。でも、私はやるならとことん隅々までやりたいタイプなのだ。トイレも洗面台もベランダも窓ガラスもピッカピカにしてみたい。
  • 花を生けたい→生け花って高尚な趣味な気がする。生花って高いのにキレイな時間は短いし、その人の内面深くを露わにしてしまう気がするから。やろうと思えば今日でもできるだろ。。。
  • 小説書いて出版してみたい伊坂幸太郎先生の小説読んでると、こんなこと考えられるってどんな思考回路なんだろーって興奮する。実際に自分で書いてみたらきっとちょっぴりその感覚の端っこに触れられる気がする。
  • お寺で修行してみたい→・・・・・

 

 

こんな感じです。やっぱりなんか楽しかったし、40代以降の自分の人生の進め方についてちょっとだけモヤが晴れた気がした。