サラリーマン社長の自己研鑽ブログ

独立・起業を目指す雇われ社長による日々の気づきと学びの記録

私の夢(1)

今日たまたまたどり着いたブログ、 https://life-inbloom.me/2021/07/30/dreamlists100/ に、「夢100個書く」ってあったので、それはきっと難しくて新しいことで楽しそうだと思い、軽ーくやってみた。 思いつくままにって書いてあったので、どんなことでも採…

私の好きなもの、手に入れたいもの。

どーも、サラリーマン社長です。 今回は私がずっと読み続けていて、今の自分の考え方に大きな影響を与えてくれているChikirinの日記のあるエントリーについて私が考えたことを記録したいと思います。 私が”ちきりんの日記”と出会ったのは15年くらい前でした…

やっぱり時間の管理は超大事。

どーも、サラリーマン社長です。 もうすぐ40代になろうとしている今日この頃、よく感じているのが「時間が経つのがどんどん早く感じられるようになってるなぁ」ということ。これまでの人生で様々な場面で聞いたり話題に上ってきたテーマであり、理由は『人間…

「社長(リーダー)の仕事」について

どーも、サラリーマン社長です。 10年間のサラリーマン社長・リーダー経験を経て、今の私が考える「サラリーマン社長(会社組織のリーダー)の仕事とは何か」について記録しておこうと思います。 まず、創業者やオーナー社長の方の場合は全く異なる仕事になる…

「理想の会社」とはなにか。

どーも。サラリーマン社長です。 また、社員が「退職を考えている」と話してきた。 私も現在の会社でサラリーマン社長として8年、管理職として11年強やってきましたから、これまでこのように言われたことは5回や10回ではありません。※40回くらいでしょうか。…

外食先のチョイス

どーも、サラリーマン社長です。 私は仕事柄、懇親会や接待もあり外食は多いほうです。毎週1・2回の夕食は外食になります。お客さんとならばそれなりに「いい(高い)お店」、会社のメンバーとであれば「地元のお値打ちなお店」になることが多いですね。 この…

モットー:「変化を恐れない」

今回の「住民投票により大阪都構想の反対多数」という結果を受けて、2つ思うことがあった。 まず、「相変わらず変化を恐れる人が多いのね」ということ。今のままの行政に満足してるのか? 今回の投票対象が『今の大阪の二重行政システムには満足していますか…

生命保険の是非について考えた。

以前から、家計の見直しは「”変動費”を節約する」ではなく、「”固定費”を減らす」ことが大事という内容を目にする機会が何度かあり、共感する部分が多くありました。 今までは『この考えなるほど!』と思っていても、『実行しなければ意味がない』と言われる…

よろしくお願いします。(自己紹介)

はじめまして、ナンゴウです。 私は1981年生まれで、現在はサラリーマンであり中小企業の社長(雇われ社長)をしています。 〈初めてのブログになるので、まずは今日現在の自分のことを記録しておこうと思います。〉 家族構成は妻1人と犬(ボストンテリア♂2…